新着情報一覧|中田製作所

新着情報

 
2024.3.20

創立記念行事を行いました


3月20日(水)に創立記念行事を行いました。
弊社は1977年に設立しまして、今年で創業47周年となりました(^^)/

午前中は山本八幡宮へ参拝に行きました。
参拝後、勤続表彰や入社1年目の社員が会社の歴史についての発表を行いました!
内定者の方達が歌や1発芸としてマジックを披露してくれて、とても盛り上がりました🤩

午後にはボーリング大会🎳を行いました!
優勝者から12位までには社長から賞金があり、皆全力で投げておりました(笑)
2024.1.16

よ~いドン!の番組に取り上げて頂きました


1月16日(火)関西テレビの【よ~いドン!】にて、ロケットの部品製造!極細の穴を開ける企業として取り上げて頂きました。
当日は弊社に円広志さんが来てくださり、「となりの人間国宝さん」に認定して頂きました!
こちらのリンクから是非ご覧ください(^^)/
2024.1.1

新年の挨拶


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
今年も技術技能の向上に精進して参りますので
より一層のご愛顧を賜りますようお願いいたします。

令和6年元旦
2023.12.20

高専の「企業研究セミナー2023」に出展しました


12月19日に大阪公立大学工業高等専門学校の「企業研究セミナー2023」に出展致しました!
当日は会社説明と座談会を行いました。

弊社の高専出身の社員にも参加し、東校長先生や先生方が頑張っている姿を見に来てくださいました(^^)/

先生方と久しぶりにお会いすることができてとても喜んでおりました♪
2023.11.24

一般事業主行動計画を策定しました

一般事業主行動計画を策定しました。
2023.11.20

NAKATA MICROTECHNOGYに池田泉州銀行様がご来社されました


去る、11月3日にベトナムの NAKATA MICROTECHNOGYに池田泉州銀行の鵜川頭取、
和田専務、塚越専務、藤原常務を始めとした皆様がご来社され、工場見学をされました。

写真は工場の前で記念撮影を行ったときの様子です。
一緒に中田製作所の『Nポーズ』をして頂けて嬉しかったです(^^)/
2023.11.17

第2工場ホワイトベースに三次元測定機1台を新しく導入致しました


11月7日に第2工場ホワイトベースに三次元測定機(CRYSTA-Apex V574)1台を新しく導入致しました!
新しく三次元測定機を導入したことにより、ホワイトベースの三次元測定機は合計2台となりました!
これからもお客様のご期待に益々お応えできるよう、精いっぱい頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
2023.10.30

G7大阪・堺貿易大臣会合展示会に出展しました


去る、10月28日・29日に行われた『G7大阪・堺貿易大臣会合展示会』に出展致しました。
当日はケニアの大臣やナイジェリアの広報担当者様など様々な国の方々にブースにお立ち寄り頂きました。
ご多忙にもかかわらず、弊社ブースまで足を運んで下さり、まことにありがとうございました。
2023.10.10

内定式を執り行いました


2024年4月より、中田製作所の仲間となる4名の内定式を行いました。

式典では社長より4名の内定者に内定証書を授与し、
経営計画書の読み合わせや記念撮影など行いました。

学生生活も残すところ約半年、いっぱい楽しんでくださいネ!
そして、4月から皆さんと一緒にお仕事ができることを、
社員一同とても楽しみにしています♪
2023.9.4

日刊工業新聞に掲載されました


9月4日(月)に発刊されました日刊工業新聞にて
弊社で行っている「社長と社員の交換ノート」について取り上げて頂きました。
2023.9.1

高専2年生の学生さんにご来社頂きました


去る8月30日に大阪公立大学工業高等専門学校2年生の学生さんが工場見学にお越し下さいました。
当日は会社説明会、工場見学会を実施し、座談会では高専出身で入社1年目の先輩社員へNG無しの質問大会を行いました。
「仕事をしていて高専で学んでいてよかったなと思うことはありますか?」「仕事の中で一番大切に思っていることはなんですか?」などなど沢山の質問を頂きました!
一生懸命に質問に答えている先輩社員の姿がとても頼もしかったです(^^)/

最先端の機械をキラキラした眼差しで見られている皆さんの姿がとても印象的でした。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪
2023.8.29

日刊工業新聞に掲載されました


8月29日(火)に発刊されました日刊工業新聞にて
弊社の「ホワイトベース」について取り上げて頂きました。
2023.8.28

研修旅行


8月25日~26日で4年ぶりの研修旅行に行ってきました!
初日はヤマザキマザック様の工場見学をさせて頂きました。
ホテルでは会議と表彰式(MVP、敢闘賞、新人賞、功労賞など)を行い、夜は宴会&新入社員の出し物で大盛り上がりでした(^^)/
2日目は滋賀県の黒壁スクエアで観光し、大阪に戻ってきました。

旅館の中居さんから「皆さんのびのびされていますね!こんなん中々見ないですよ😊」と言って頂き、凄く嬉しかったです♪
皆で過ごした1泊2日はとても楽しく、出発前よりも仲が深まる素敵な旅行となりました!
2023.7.21

ベトナム人留学生の親子参観を実施しました。


7月20日にベトナム人留学生の親子参観を実施しました。

今年は製造チームのTくんのお父様、CAD・CAMチームのNさんのお母様にオンラインでご参加頂きました。

本日Nさんのお母様からは『皆さん凄く笑顔で、社長もとても優しそうな方で安心しました!』と改めて言って頂けて当社としては凄く嬉しかったです。

工場見学では先輩方がとても盛り上げてくださり、例年よりも盛り上がった工場見学を行うことが出来ました!

ご両親に会社の雰囲気や2人の頑張りをお届けできて良かったです(^^♪
2023.7.19

第7回親子参観を実施しました。


7月14日に親子参観を実施しました。

親子参観では、毎年新入社員の親御さんを会社に招待し、新入社員自らが会社説明と工場見学を行う取組みをしております。今年は、製造チームのS君のご両親、総務経理チームのKさんのお母様にお越し頂きました。

今回は3年ぶりに、お酒を飲みながら食事会を行うことが出来ました。
新入社員達はご両親の前で緊張していましたが、親子参観終了後は達成感のある面持ちでした。

ご両親からは、『子供の働いている姿や一緒に働いている先輩や上司を知ることが出来て安心しました!』『綺麗な工場ですね~!』など嬉しい言葉を沢山頂きました。
2023.7.2

東部産業クラブ地域のボーリング大会で優勝しました。


東部産業クラブ地域のボーリング大会で数年ぶりに中田製作所のAチームが団体優勝を果たしました。
2023.7.2

丘みどりさんにもNポーズをして頂きました。


2023.7.1

来期の構想会議を行いました。


来期も社員の成長によって、お客様へより良い品質と納期対応を頑張ります!
2023.5.24

阪南大学経済学部三木ゼミ10期生の皆様に来社して頂きました。


5月24日(水)に阪南大学三木ゼミ2年生の皆様にお越し頂きました。

三木ゼミの学生さんが当社にお越し頂くのは今年で8回目となりました。
会社説明会・工場見学では、阪南大学出身の先輩社員と新入社員が担当し、
毎年恒例の『NGなしの座談会』では、弊社の社長も参加し交流して頂きました!

パワフルな学生さんとお会いする事ができ毎年元気を頂いています!

三木ゼミの学生さんは、約8社の企業を訪問されているのですが、
2019年からは訪問企業の1社目として中田製作所を選んで頂いています!
訪問された企業のWEBサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点され、
学生さんから評価して頂きます!今年も高得点頂けると嬉しいです!

来年もお会いできる事楽しみにしております!
2023.4.20

浜野製作所様へお伺いしました


去る、4月14日に浜野製作所様へお伺いさせて頂きました。
浜野社長のお話で涙を堪えることができなかったのですが、
最後に笑顔でストロングポーズができて最高でした!
2023.3.1

2024年度新卒採用を始めました!


こんにちは!中田製作所 経営企画チームです。
2024年度 新卒採用のエントリー受付をスタートしました!

《募集職種》
・技術職(機械加工、CAD/CAM、品質管理)
・営業職
・事務系総合職

説明会のご予約は下記サイトよりお願い致します!
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=107850

皆さんとお会いできることを楽しみにしています(^^)/
2023.2.13

Best of EMIDAS 2022を受賞しました


1月27日に行われた株式会社NCネットワーク主催
第20回エミダスだよ!全員集合』にて
Best of EMIDAS 2022 として表彰して頂きました。
今年度も素敵な賞を頂けるようにエミダスの更新を頑張ります!
是非、こちらからご覧ください♪
2023.1.9

≪2024卒≫冬季インターンシップの受付を開始しました


2024年卒業予定の皆様を対象にWEBインターンシップを開催中です!

【対象職種】
・事務系総合職
・営業職
・技術職

詳細につきましては、こちらをご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております(^^)/
2023.1.1

新年の挨拶


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
今年も技術技能の向上に精進して参りますので
より一層のご愛顧を賜りますようお願いいたします。

令和5年元旦
2022.11.7

中途採用を開始しました


この度、機械加工チーム及び営業技術チームの中途採用を開始致しました。
機械加工チームは“こちら”、営業技術チームは“こちら”より詳細をご確認頂き、ぜひご検討下さい。
皆様のご応募をお待ちしております!
2022.7.28

第二工場が完成致しました


1年前から八尾市で建設中のRPA型の第二工場「ホワイトベース」が完成致しました。
名前の由来はもちろん“機動戦士ガンダム”です。(笑)
ニュータイプが活躍する「ホワイトベース」にご期待ください!

これも皆様方のお引き立ての賜物と心より感謝しております。
社員一同、皆様方のご期待に応えられるよう、より一層精進して参ります。
今後とも更なるご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

株式会社 中田製作所
第二工場 ホワイトベース
〒581-0851
八尾市上尾町6丁目12-1
2022.5.20

第19回エミダスだよ!全員集合!!半年遅れの賀詞交歓会にて表彰して頂きました


株式会社NCネットワーク主催の『第19回エミダスだよ!全員集合!!半年遅れの賀詞交歓会』にて、
2021年度エミダス全国アクセスランキング1位を受賞致しました。(6年連続1位)
当社では、事務系メンバーが週2回エミダスを更新しております!
7年連続1位を目指して加工の知識を勉強し、日々投稿行っておりますので
是非、こちらからご覧ください☆彡
2022.4.27

阪南大学経済学部三木ゼミ9期生の皆様に来社して頂きました


4月27日(水)に阪南大学三木ゼミ2年生の皆様にお越し頂きました。
会社説明会工場見学では阪南大学出身の先輩社員が担当し、
『NGなしの座談会』では、弊社の社長も参加し交流して頂きました!

三木ゼミの学生さんが当社にお越し頂くのは今年で7回目となりました。
毎年、フレッシュな学生さんとお会いする事ができ元気を頂いています!

三木ゼミの学生さんは、約8社の企業を訪問されているのですが、
2019年からは訪問企業の1社目として中田製作所を選んで頂いています!
訪問された企業のWEBサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点され、
学生さんから評価して頂きます!今年も1位頂けると嬉しいです!

来年もお会いできる事楽しみにしております!

当日の内容や学生さんの感想文はこちら(阪南大学様HP)よりご覧いただけます🎵
2022.4.11

新入社員歓迎会を行いました


去る、4月2日に新入社員歓迎会(お花見)を行いました。
当日は桜も満開で、美味しいお肉とサーバーで入れたビールが最高でした(^^)/
入社式では緊張した面持ちの新入社員4名も
お花見では終始笑顔で、皆で楽しい時間を過ごすことができました🌸
2022.4.5

フレッシュな新入社員が4名入社しました


去る、4月1日に入社式を執り行いました。
毎年恒例の晴れ空の下での写真撮影に加え、
2年前より辞令発表も外で行っています。
(当日は少し肌寒かったですがそれもいい思い出です!)

当日の様子は下記の弊社Instagramをご覧ください♪
https://www.instagram.com/nakata.seisakusyo/

新入社員4名は現在ジョブローテーション真っ只中!
皆さんの成長が楽しみです(^^)/
2022.3.9

「健康経営優良法人2022(ブライト500)」に認定されました。


経済産業省主催である「健康経営優良法人2022(ブライト500)(中小規模法人部門)」に認定されました。
引き続き、社員が働きやすい環境を目指して会社の健康づくりに努めて参ります。
2022.2.17

地域経済牽引事業計画の承認を頂きました

大阪府より、地域経済牽引事業計画の承認を頂きました。
詳細は下記をご覧下さい。
https://www.pref.osaka.lg.jp/energy/tiikimirai/tiikikeizaikenninn.html
2022.1.13

数理・データサイエンス・AI教育プログラムに賛同します


㈱中田製作所は内閣府、文部科学省及び経済産業省が後押ししている『数理・データサイエンス・AI教育プログラム』認定制度の趣旨に賛同します。

詳細はこちらをご覧ください。
2022.1.1

新年の御挨拶


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
今年も技術技能の向上に精進して参りますので
より一層のご愛顧を賜りますようお願いいたします。

令和4年元旦
2021.11.30

大阪DX推進プロジェクトに掲載されました。


大阪DX推進プロジェクトは、公益財団法人 大阪産業局 | OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY (obda.or.jp) が実施している事業です。
大阪の中小企業の先進事例として掲載されました。
2021.11.24

産経新聞に掲載されました。


11月24日(水)に発刊された産経新聞に「第6回連携シンポジウム 関西企業のグロバールビジネスへの取り組み策」について取り上げて頂きました。
新聞記事の下にあるQRコードを読み取りYouTubeも是非ご覧ください。
2021.11.22

阪南大学で「中小企業で働くことの魅力」について講演しました。


11月15日(月)に阪南大学経済学部「グローバルビジネス論b」の講義にて「中小企業で働くことの魅力」について講演させて頂きました。
当日は沢山の学生さんが熱心にお話を聞いて下さり、中田製作所クイズにもみなさん参加して頂きました!
学生さんに中小企業で働く魅力が伝わっていたら嬉しいです。

下記リンクにて学生さんの感想文が記載されています。
ぜひ、ご覧ください♪
▷https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2021/n5fenj0000044bfy.html
2021.10.5

内定式を執り行いました。


本日、2022年4月より中田製作所の仲間となる4名のの内定式を行いました。
会場は毎年恒例のみせるばやおで、感染症予防対策を実施しながら行いました。

式典では社長より4名の内定者に内定証書を授与し、
V6の『未成年の主張』っぽく『内定者の主張』企画を実施しました。
「格好いい大人になりたーい!」「卒業研究頑張るぞー!」などなど
皆さんの主張や意気込みを聞くことができました。

学生生活も残すところ約半年、いっぱい楽しんでくださいネ!
そして、4月から皆さんと一緒にお仕事ができることを、
社員一同とても楽しみにしています♪
2021.10.4

感染症予防対策を徹底し、社内イベントを実施しました。


中田製作所では毎年9月に研修旅行を実施しているのですが
2年連続でコロナウイルスの影響で中止となりました。
その為、研修旅行で実施する予定の『表彰式』と『新入社員の出し物』を
メインとした社内イベントを、感染症予防対策を徹底し、屋外で実施致しました。
当日の様子はInstagramにて掲載しておりますので是非、ご覧ください♪
▷https://www.instagram.com/p/CUd0HzHhT4x/?utm_medium=copy_link
2021.10.1

日刊工業新聞社「機械技術」10月号に掲載されました。


10月1日(金)に発刊されました日刊工業新聞社「機械技術」10月号にて
弊社の「極微小径穴加工技術」について取り上げて頂きました。
2021.9.21

夏のインターンシップを実施いたしました。


8月25日~31日の5日間(大阪府立大学高等専門学校・大阪工業大学)、
9月8日~13日の5日間(近畿大学・大阪商業大学)の学生様がインターンシップに来られました。

アルミの表面を鏡面加工した製品やスマホスタンド、
オリジナルキーホルダーなどをそれぞれの体験の中で作って頂きました。
作成する中で、CAD/CAM、機械加工、事務所、品質管理、営業のお仕事を体験して頂き、
各部署の方とコミュニケーションを取りながら業務に取り組んでくれました(^^)/

最後の座談会では「楽しかったです!」とのお声を頂き、すごく嬉しかったです♪
2021.7.27

阪南大学経済学部三木ゼミ8期生の皆様に来社して頂きました。


7月7日(水)に阪南大学三木ゼミ2年生の皆様にお越し頂きました。

会社説明会・工場見学・座談会を行い
当社の『極微小径穴加工技術』を体験して頂きました。
三木ゼミの皆様反応が良く『すご~い!!』と驚く姿が印象に残っています。
最後の座談会では、弊社の社長も参加し、
阪南大学の若手社員とNGなしで交流させて頂きました!(笑)

三木ゼミの学生さんが当社にお越しいただくのは今年で6回目となります。
学生さんから訪問された企業をWEBサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点され、
4年連続総合評価で見事1位を頂いております。
今年の得点は、100点満点中91.6点と高評価を頂きました!
5年連続1位を目指しているので今年も1位評価を頂けると嬉しいです!

来年も阪南大学三木ゼミの学生さんとお会いできる事を楽しみにしております。
2021.7.16

第6回親子参観を実施しました。


7月2日、5日、9日に
新入社員の親子参観を実施しました。

今年度の新入社員は全員で6名なのですが
感染症予防対策の為2名ずつ、3回に分けて実施しました。

会社説明会、工場見学を行い、例年はお酒を呑みながら
食事会を行うのですが、昨今のコロナ禍の状況を鑑み、
今年は社内で懇親会を行いました。

7月2日は、生産管理課 営業技術チームのA君、総務経理チームのHさんのお母様方にお越し頂きました。
お酒なしでも盛り上がる素敵なお母様方で終始楽しく和やかな親子参観となりました。

7月5日は、ベトナム人留学生のN君のお母様、Rさんのご両親にオンラインでご参加頂きました。
当社初のオンラインでの親子参観ではありましたが、会社の雰囲気や2人の頑張りをお届けできて
とても喜んで下さいました。

7月9日は、製造管理課 MCチームのK君のお母様、MHチームのY君のお父様にお越し頂きました。
工場見学では、実際にフライス盤で加工し
加工前と加工後の製品の違いを見て、凄く喜んで頂きました。

6名のご両親からは、『子供の働いてる姿や先輩社員を見れて安心しました』『働きやすい環境で
すね!』などと嬉しい言葉を沢山頂くことが出来ました。

親御さんの前で凄く緊張していた6名でしたが、終了後は達成感のある面持ちでした。
今後も6名の成長が楽しみです!
2021.7.5

労働新聞に掲載されました


7月5日(月)に発刊されました労働新聞にて
弊社の「親子参観」について取り上げて頂きました。
2021.6.2

大阪電気通信大学工学部電子機械工学科 鄭教授・学生様にご来社頂きました。


去る、6月2日に大阪電気通信大学工学部電子機械工学科の皆様がご来社されました。
当日は会社説明会・工場見学・座談会を行いました。
工場見学では、大阪電気通信大学卒業生の1年目社員が、緊張しながらも頑張って説明してくれました。
参加してくださった学生様からは、
〇5µ(ミクロン)の穴はどの機械で開けているのですか??
〇微細のドリルの扱いが繊細で難しそう! などなど、
さまざまなご質問やご意見を頂き、NGなしでお答えさせて頂きました!(笑)
当社の技術や機械について興味を持って頂き、とても嬉しかったです!!
またのご来社をお待ちしております(^^)/
2021.4.14

労働新聞に掲載頂きました


当社の「親子参観」の取り組みが3月9日発刊の労働新聞に掲載されました。

下記サイトからも記事をご覧頂けます。
https://www.rodo.co.jp/news/102681/
2021.4.1

フレッシュな新入社員が6名入社しました


本日、晴天に恵まれた中、入社式を執り行いました。
今年度はフレッシュな新入社員が6名入社致しました。
本日、明日と新入社員研修を行い、約2か月間
ジョブローテーションを行います。
新入社員の皆さんの成長が楽しみです!
2021.3.26

理系の就職博に参加しました

去る、3月23日(火)、24日(水)にグランフロント大阪にて行われた
理系の就職博に参加致しました。

当日は近畿各地より、主に理系の学生さんに多くお越し頂き、
弊社の説明や技術についてご紹介させて頂きました。

『極微小径穴加工技術』を体験した際の
皆さんの「わぁ~!」と驚くお顔がとても印象的でした(^^♪

次回は4月8日(木)ハービス大阪で行われる 就職博に参加の予定です。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

2021.3.19

八尾市長との懇親会に出席しました。


先日、八尾市長と“みせるばやお”の理事会メンバーとの懇親会に出席しました。
八尾市の全面的なサポートを約束して頂けました。
2021.3.4

「健康経営優良法人2021(ブライト500)」に認定されました。


経済産業省主催である「健康経営優良法人2021(ブライト500)(中小規模法人部門)」に認定されました。
引き続き、社員が働きやすい環境を目指して会社の健康づくりに努めて参ります。
2021.3.1

【注意喚起】

当社ホームページを無断転載し、見積り募集をしているサイトの存在が発覚しました。
当社とは一切無関係である事をご報告致します。
なお、当社へお見積りをご希望のお客様は当社のホームページかNCネットワーク経由でのお見積りとなりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2021.2.25

大阪府男女いきいき・元気宣言事業者に認定されました


男性の育児休暇の取得や、全社員が働きやすい環境づくりへの取り組みが評価され、大阪府男女いきいき・元気宣言事業者に認定して頂きました。
引き続き、社員がいきいきと元気に働ける会社を目指して取り組んで参ります。
2021.2.17

近畿経済産業局の関西おもしろ企業事例集~企業訪問から見える新たな兆:KIZASHI~ Vol.12 に掲載されました


経済産業局 近畿経済産業局のHPにて、関西おもしろ企業事例集~企業訪問から見える新たな兆:KIZASHI~ Vol.12 で取り上げていただきました。

親子参観を始め、当社の技術や多様な働き方について掲載して頂いております。

皆様、ぜひご覧くださいませ(^^)/
(出展:関西おもしろ企業事例集~企業訪問から見える新たな兆:KIZASHI~
2021.1.1

新年の御挨拶


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
今年も技術技能の向上に精進して参りますので
より一層のご愛顧を賜りますようお願い致します。

令和3年元旦
2020.12.10

近畿経済産業局の米村局長が当社の取り組みについてお話しして下さいました。

本日、『FactorISM~アトツギたちの文化祭~』のオープニングにて、近畿経済産業局の米村猛局長に「オープンファクトリーでの人材育成の成功例」として当社の名前を挙げて頂きました。

米村局長、大変貴重な場で素敵なお話をして頂き、本当にありがとうございました。
今後もオープンファクトリーを通じて沢山のことに挑戦していきます!


2020.11.28

近畿経済産業局 局長の米村様がご来社されました。


去る、11月20日近畿経済産業局 局長の米村猛様が企業視察のためにご来社されました。

当日は会社説明工場見学を行い、当社の技術や社内での取り組みなどをお話しさせて頂きました。

工場見学の際には加工の様子や微細加工のドリルに興味を持たれており、現場の担当者と熱心にお話されていました。

他にも『新入社員の親子参観』や『ものづくり体験』の社内の取組にも興味をお持ち頂き、意見交換をさせて頂きました。

最後にはNポーズでお写真撮って頂きました。
この度は大変貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
今後も地域未来牽引企業として『ものづくりの町八尾』をPRしていきます!
2020.11.28

八尾市長 大松けいすけ様がご来社されました。


去る、11月2日に八尾市長 大松けいすけ様が企業視察のためにご来社されました。

当日は会社説明、工場見学をさせて頂きました。
その中でも特に、微細穴の加工に使用するφ40μのドリルガンダムに興味をお持ち頂きました!

『活気のある会社ですね!』とお褒めの言葉も頂き、最後にNポーズで集合写真も撮影して頂きました。

この度は大変貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
今後も八尾市をPRできるように頑張ります!
2020.11.16

阪南大学経済学部三木ゼミ7期生の皆様が来社されました。


去る、10月21日(水)阪南大学の三木ゼミ2年生の皆様が来社されました。
当日は会社説明会工場見学会・座談会を行いました。

学生さんにとっては初めての企業訪問の為、緊張している姿も見受けられましたが、座談会の際には緊張もほぐれ、社長や阪南大学出身の若手社員らとNG質問一切なしで交流させて頂きました。(笑)

三木ゼミの学生さんが当社にお越しいただくのは今年で5回目となります。
毎年約12社の企業を訪問されているのですが、一昨年からは訪問企業の1社目として中田製作所を選んでいただいております。

学生さんは訪問された企業をwebサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点されており、3年連続総合評価で見事1位となりました!
4年連続1位を目指しているので今年も1位の評価を頂けると、大変嬉しいです!

当日の内容や学生さんの感想文は下記サイト(阪南大学様HP)よりご覧いただけます♪

https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2020/n5fenj0000032mug.html
2020.10.16

事業継続力強化計画の認定を頂きました



経済産業省より、「事業継続力強化計画」の認定を頂きました。

1.自然災害発生時において、社員とその家族の安全・安心を守る。
2.地域未来牽引企業として地域への貢献、復興に向けて地域を牽引していく。

中田製作所では引き続き、上記2点を目標に、事業継続力強化に取り組んでいきます!
2020.9.14

INVESTASIA-VOL.10 に掲載されました


INVESTASIA(インベストアジア)-VOL.10にて
新規投資企業として『NAKATAMICROTHECHNOLOGY』を取り上げて頂きました。
2020.9.10

弊社社長が中小企業情報交換会に参加しました


総理官邸で行われた、安倍総理との最後の中小企業情報交換会に弊社社長が参加致しました。
総理は体調が優れない中、最後まで意見交換を熱心にされていたそうです。
写真は弊社社長と『Nポーズ』で記念撮影の1枚です(*^_^*)

安倍総理、長い間、お疲れ様でした。
2020.8.20

日本産機新聞に掲載されました


8月20日(木)に発刊されました日本産機新聞にて、
弊社を取り上げて頂きました。
2020.8.13

第5回 親子参観を実施しました


8月7日(金)第5回親子参観を実施しました。
親子参観とは、新入社員の親御さんを会社にご招待し、新入社員自らが会社説明会工場見学会を行うイベントです。
今年は新入社員の"まいまい"“しもしも”“うっちー”のお母様にお越し頂きました!

来社時はとても緊張していたお母様方も、懇親会では緊張もほぐれ「三次元測定機が娘から聞いていたよりも大きくてびっくりしました!」「どんな人とお仕事しているのか分かって良かったです!」など沢山の感想やご質問を頂きました。

親御さんの前で凄く緊張した面持ちの新入社員4名でしたが、終了後は4名から達成感が伝わってきました。
今後も新しいことに挑戦し、成長していく4名の姿が楽しみです。
2020.6.22

当社のエミダス活用方法がマンガになりました

エミダスを運営する、NCネットワーク様が当社のエミダス活用方法をマンガにして下さいました。
引き続き、5年連続1位を目指して頑張ります!

マンガは下記よりご覧ください。
2020.5.15

大阪モデル 段階的外出自粛解除の発令について

5月14日に大阪府の吉村知事により発令された
大阪モデルによる段階的な外出自粛の解除を受け、
弊社では引き続き、4月20日に更新致しました感染症予防対策と
メンタル面のケアを行いながら、事務所・工場ともに通常通り営業を行います。

大阪府の休業要請では『工場』は対象外であったため、従来通り稼働しておりましたが
一部業種では生産が止まっている部分もありました。
自粛要請の解除を受け、今後は景気が回復することを期待しております!
2020.4.20

緊急事態宣言発令に伴う弊社の操業並びに営業対応について

4月20日現在、4月8日に更新致しました内容と同様に
弊社は事務所・工場ともに通常通り営業しております。

また、弊社のお取引先や社員の家族、親せき、直接の友人などでの
新型コロナウイルス感染者はおりません。

弊社では主に下記の対策に取り組んでおります
● マスク着用、手洗いうがい、除菌の徹底
● 不安や間違った情報に煽られないメンタル面のケア
● 健康経営に基づく、早帰りや時間単位での有給取得 など

*今後も状況の変化に応じて上記対応は変わる可能性がありますので、予めご了承願います。
2020.4.8

緊急事態宣言発令に伴う弊社の操業並びに営業対応について

4月8日現在、弊社は事務所・工場ともに通常通り営業しております。
物流機能についても現在のところ支障はございません。
通常通り、お仕事のご依頼も受け付けておりますのでアルミ精密部品でお困りの際はぜひ、お問合せください。

*今後も状況の変化に応じて上記対応は変わる可能性がありますので、予めご了承願います。
2020.4.1

入社式を行いました


本日、入社式を行ないました。
例年は食堂での入社式なのですが、本日はタイミング良く、晴れ間がみえましたので外で入社式を行ないました。
フレッシュな新入社員が4名入社し、今日からまた新しいメンバーでスタートします。

引き続き、中田製作所を宜しくお願い致します!
2020.3.2

「健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)」に認定されました。


経済産業省主催である「健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)」に認定されました。
本制度は地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、
特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。

社内健康に関する取り組みの中から、特に「①適切な働き方実現に向けた取り組み」、「②食生活の改善に向けた取り組み」、「③運動機会の増進に向けた取り組み」について評価を頂きました。

多くの方々に協力して頂き、この認定を頂くことができました。
本当にありがとうございました。
これからも、引き続き会社の健康づくりに努めて参ります。
2020.2.27

大阪府立大学工業高等専門学校にて特別講義を行いました


2月26日、27日の2日間にわたり大阪府立大学工業高等専門学校にて弊社の社長が【世界初のドリルによるφ5μの超微細加工技術開発の実話と新開発技術の紹介】というテーマで、特別講義を行いました。
学生さんの真剣に講義を受ける眼差しがとてもキラキラしていたことが印象に残っております。
次世代のものづくりを担う皆様に、ものづくりの魅力や新技術開発のエピソードをお伝えすることで、少しでも将来に向けてのお力添えができていれば嬉しいです。

当日の様子はこちらからご覧いただけます!
2020.2.18

第5回大阪府健康づくりアワードにて最優秀賞を受賞致しました。


2月18日(火)に大阪府庁本館5階正庁の間にて、
大阪府が主催する第5回大阪府健康づくりアワードの表彰式が行われました。

弊社は、
「食生活・運動」「メンタルヘルス」「有給取得率向上」「SDGsへの取り組み」など
社員にとって“働きやすい”をモットーにした取り組みが評価され、
職場部門にて最優秀賞を受賞致しました!

表彰式では、
大阪府マスコット「もずやん」とも写真をパシャリ📷

今後も“for the family”の想いをもとに、
社員やそのご家族、お客様にとっても
健康でいきいきしている会社づくりに努めて参ります!
2020.1.25

第17回エミダスだよ!全員集合!!賀詞交歓会にて表彰して頂きました


昨日、株式会社NCネットワーク主催の『第17回エミダスだよ!全員集合!!賀詞交歓会』にて、2019年度エミダス全国月別アクセスランキング1位を受賞致しました。(4年連続1位)
また、その後のパネルディスカッションでは“進化する中小製造業のWEBマーケティング”について事例発表をさせて頂きました。
当社では新入社員が毎日エミダスを更新しております!当社のエミダスはこちらからご覧ください(^^)
5年連続1位を目指して今年も頑張ります!
2020.1.24

モーニングミートアップにてお話しさせて頂きました


デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社主催の第131回Morning Meet Upにて弊社の社長が『GUNDAM構想』のお話をさせて頂きました。
朝7時からと早い時間にも関わらず沢山の方々が駆けつけて下さり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。温かいご声援、ありがとうございました!
2020.1.1

新年の御挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
今年も技術技能の向上に精進して参りますので
より一層のご愛顧を賜りますようお願い致します。
令和2年元旦
2019.12.9

永畑小学校「小さなロボット博」に参加しました


本日、八尾市立永畑小学校で開催された「小さなロボット博」に参加しました。
小さなロボット博とは八尾市の小学校の中から毎年1つの学校を会場に、企業や団体が5つの体験ブースを出展し、子供たちにものづくりの楽しさを体験してもらうイベント(出前授業)です。
当社のブースでは「目ではみえない?ミクロンの世界を体験してみよう!」と題し、弊社が開発した「極微小径穴加工技術」を応用し、ミクロンの世界を体験して貰いました。
何もなかった所に光を当てることで、40μの穴600個で描かれたイラストが浮かびあがり、子供たちはとても驚いた表情を見せてくれました(^^)
来年も小さなロボット博に新しい驚きを持って行けるように、私達も頑張ります!
2019.11.25

東中学校2年生の学生さんが職業体験に来られました


11月14日・15日の2日間で東中学校2年生の学生さん6名が職業体験に来られました。
当日はオリジナルキーホルダーを作成する中でCAD/CAMマシニングセンタ事務所・品質管理のお仕事を体験して頂きました。

また、朝は社員と一緒にラジオ体操をしたり、食堂で昼食を取りながらコミュニケーションをとったりと中田製作所の社員と同じ体験をして頂きました(^^)
完成したキーホルダーを手にした時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした!

11月25日の東中だよりにも当日の様子が掲載されました。
2019.11.13

工場見学にご来社頂きました


本日“いばらぎものづくり未来研究会”“日本技術士会近畿本部”の皆様がご来社され、会社説明・座談会・工場見学を行いました。
午前中は若手の社長様が多く、座談会や工場見学では鋭い質問を沢山頂き、私達もとても刺激を受けました!
午後は製造業・建築業など様々な業界のプロの方々が多く、技術について沢山ご質問を頂きました。
最後はみんなで中田製作所の「Nポーズ」で写真を撮りました!
このような貴重な機会に中田製作所を選んで頂き、本当にありがとうございました(^^)
2019.11.12

「IOTリーンスタートセミナー」にて弊社社長が登壇しました


先日、大阪府loT推進Lab事業による「IoTリーンスタートセミナー」にて社長が登壇しました。
‘‘IoTで楽しく働きがいのある会社へ!’’という項目で弊社のIoT活用・取り組みについてご紹介させて頂きました。
効率や生産性を上げるのはもちろんですが、人と人とのコミュニケーションや情報共有ができてこそIoTが活きるのだなと感じました!
弊社社長の想いをさらに強く実感し、他社様の取り組みも知ることができて、とても勉強になりました。
2019.11.12

クラウドファンディングを行いました


みせるばやおクラウドファンディングの返礼として、「社長による工場見学and世界に一つだけのオリジナルハンドスピナー作り」を実施しました(^^)/
会社説明会や工場見学では、µ(ミクロン)という目に見えないほど小さい世界の紹介に、お子様だけでなく、親御さんも興味津々で見てくれました。
昨年に引き続き2年連続で参加してくださったご家族の方からは、「去年より充実した内容だった!」とお褒めの言葉を頂きました♪
次回もそう言って頂けるように、日々精進して参ります!
2019.10.28

阪南大学で「中小企業で働くことの魅力」について講演しました


先日、阪南大学経済学部「グローバルビジネス論b」の講義にて「中小企業で働くことの魅力」について講演をさせて頂きました(^^)
当日は5限目にも関わらず、沢山の学生さんが出席し、熱心にお話を聞いて下さりました。
下記リンクにて学生さんの感想文が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください♪ https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2019/n5fenj0000028w1b.html
2019.10.23

10月17日、18日、サービスロボット開発技術展に参加しました


去る、10月17日(木)、18日(金)に、 パシフィコ横浜で開催されましたサービスロボット開発技術展に出展しました。
2日間、沢山のお客様に弊社のブースへお立ち寄りいただくことができました。誠にありがとうございました。
限られた時間での対応となり、ご要望、ご質問等説明が足りなかった点もあったと存じます。
ぜひ、弊社ホームページ「メールでのお問合せ」フォームより問い合わせお願いします。
これからもお客様のご期待に益々お応えできるよう、精いっぱい頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2019.10.07

サービスロボット開発技術展に出展します


来たる10月17日(木)・18日(金)にパシフィコ横浜で開催されるサービスロボット開発技術展に出展致します。
中田製作所が展示会に出展するのは約8年ぶりとなります(*^_^*)
是非、お気軽にお立ち寄りください!
皆様の御来場をお待ちしております。
2019.10.01

内定式を行いました


本日、みせるばやおにて、2020年4月より中田製作所の仲間となる学生4名の内定式を行いました。
内定証書の授与だけでなく、VRを使った工場見学や八尾のものづくり企業の紹介なども行い、中田製作所らしい内定式となりました(^^)
内定式後は皆で楽しくお話をしながら、お好み焼きを食べて解散致しました。

学生生活も残すところ約半年、いっぱい楽しんでくださいネ!
そして、4月から皆さんと一緒にお仕事ができることを、社員一同とても楽しみにしています♪
2019.08.29

ソディック製マシニングセンタ1台を新しく導入致しました


8月23日にソディック製マシニングセンタ1台を新しく導入致しました!
当日は雨の中早朝6時から、ソディックさん、重量屋さん、弊社担当者のご協力により、無事に導入することが出来ました。
本日は勿論、日頃から皆様のご協力に、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

新しいソディック製マシニングセンタを導入したことにより、弊社のソディック製マシニングセンタは合計2台となりました!
今後もより一層、超微細加工製品の生産に努めてまいります!

これからもお客様のご期待に益々お応えできるよう、精いっぱい頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2019.07.24

SDG’sの取り組みについて

SDG’s「8.働きがいも  経済成長も」の一環として一般事業主行動計画を作成しました。
2019.07.02

中田製作所ではSDG’sに取組んでおります!


中田製作所は、2015年9月に国連で採択されたSustainable Development Goal's=SDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいます。
17個の目標の中でも「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも  経済成長も」「9.産業と技術革新の基盤を作ろう」「10.人や国の不平等を無くそう」「17.パートナーシップで目標を実現しよう」を中心にどの入り口でも全ての目標が繋がっている事を実感しています。
これからも中田製作所では、持続可能な小さな取組みを実践していきます!

URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
2019.06.14

第4回 親子参観を実施しました


6月14日(金)第4回親子参観を実施しました。
親子参観とは、新入社員の親御さんを会社にご招待し、新入社員自らが会社説明会・工場見学会を行うイベントです。
今年は新入社員の"ぐっちー&丸ちゃん"のお母様にお越し頂きました!

また、親子参観の様子をNHKの番組の方が取材に来て下さり、8月に番組内で放送されることが決定しました!
放送日が近くなりましたら、番組名などもお知らせさせて頂きます。

来社時はとても緊張していた2人のお母様も、懇親会では緊張もほぐれ、笑顔でお話をして下さり「親子参観に来て良かった♪」と言って下さいました。
2019.05.09

阪南大学経済学部三木ゼミ6期生の皆様が来社されました。

去る、4月24日(水)阪南大学の三木ゼミ2年生の皆様が来社されました。
当日は会社説明会・工場見学会・座談会を行いました。

学生さんにとっては初めての企業訪問の為、緊張している姿も見受けられましたが、座談会の際には緊張もほぐれ、
阪南大学出身の若手社員らとNG質問一切なしで交流させて頂きました。(笑)

三木ゼミの学生さんが当社にお越しいただくのは今年で4回目となります。
毎年約12社の企業を訪問されているのですが、昨年からは訪問企業の1社目として中田製作所を選んでいただいております。

学生さんは訪問された企業をwebサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点されており、2年連続総合評価で見事1位となりました!
3年連続1位を目指しているので今年も1位の評価を頂けると、大変嬉しいです!

当日の内容や学生さんの感想文は下記サイト(阪南大学様HP)よりご覧いただけます♪

https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2019/n5fenj000001px2j.html
2019.04.22

安倍総理大臣との会食会に参加しました


去る、4月20日(土)G20大阪サミット視察のために大阪府に訪問された安倍総理大臣との食事会に参加致しました。
総理との写真撮影で社長の顔が少し緊張している気がします、、、(#^.^#)!
2019.04.19

4月27日 (土)セレッソ大阪VS大分トリニータ(14:00KICK OFF)戦前の11:00~オリジナルグッズを無料配布します!


来たる4月27日(土)ヤンマースタジアム長居で行われる、セレッソ大阪VS大分トリニータ(14:00KICK OFF)戦前の11:00より、イベント広場にてみせるばやおのブースが出展されます。
当社はそのブースにて、SAKURA SOCIOキッズ会員限定88名様に、試合観戦には欠かせないオリジナルクッションシートをプレゼントします!
(株式会社中田製作所のFacebookと友達になって、その画面を提示して下さい♪)
是非、皆様お誘いの上、みせるばやおのブースへお越しください。


詳細はセレッソ大阪のHPに掲載されております!
HPはこちら↓
https://www.cerezo.jp/news/2019-04-19-5/
2019.04.15

安倍総理主催『桜を見る会』に参加しました


去る、4月13日(土)に新宿御苑にて行われた
安倍総理主催『桜を見る会』に今年も参加させて頂きました。
当日はお天気にも恵まれ、桜も綺麗に咲いていました。
御土産に頂いた升は、ヒノキのとてもいい匂いがします(^_^)/
2019.04.08

新入社員歓迎会を行いました


去る4月6日(土)新入社員2名の新入社員歓迎会を行いました。
ここ2.3年、お天気に恵まれないことが多かったのですが、今年は晴天で桜も満開でお花見日和の1日でした。
皆のテンションもいつも以上に高く、集合写真では珍しく社長も腕立て伏せジャンプをしておりました、、、(笑)
新入社員2名を迎え、社員の約3分の1が女性社員になりました!(^^)!
2名が中田製作所に新しい風を吹かせてくれると思いますので、私達先輩は後輩が活躍できる場所を作れるように頑張ります♪
引き続き、中田製作所を宜しくお願い致します!
2019.04.02

フレッシュな新入社員が2名入社しました


去る、4月1日(月)に新入社員2名の入社式が行われました。
当日はお天気にも恵まれ、とても愉快な写真撮影を行うことができました(笑)

現在、中田製作所では2020年度卒業予定の新卒採用を行っております。
来年の4月1日に一緒に写真に写っているのは、今HPを見てくれている
そこの貴方かもしれませんよ(^_^)/

あさがくナビまたはマイナビよりエントリーを受け付けております。
皆様のご応募をお待ちしております!
2019.02.21

健康経営優良法人2019に認定されました


経済産業省日本健康会議が主催する「健康経営優良法人認定制度」において、特に優良な健康経営を実践している企業として、
中田製作所が ”健康経営優良法人2019” に認定されました。

健康経営優良法人制度とは?
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として、社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。
2019.02.07

エミダス全国総合アクセス数ランキング1位として表彰されました


2月7日(木)秋葉原UDXで行われた「第16回エミダスだよ!全員集合!!賀詞交歓会」にて、
2018年度エミダス全国アクセス数ランキング1位として表彰して頂きました。
昨年度で3連覇を達成することができたので、今年は4連覇を目指して頑張ります!
2018.11.12

インターンシップ博in大阪に出展しました


去る、11月11日(日)梅田センタービルで行われたインターンシップ博in大阪に当社が出展致しました。
当日は、ものづくり企業に興味のある多くの学生さんが、弊社のブースにお越しくださいました。
ものづくりに興味津々で、様々な質問をして下さった学生さんの表情がとっても印象的でした。
これから多くの企業を訪問されると思いますが、学生の皆様に良い出会いがあることを祈念しております!
また、2020年度卒業予定の学生さん向けにインターンシップを行うことが決定しました。
詳細はこちらよりご覧いただけます。
皆さんのご応募をお待ちしております。
2018.10.18

日刊工業新聞に掲載されました


10月18日(木)に発刊されました日刊工業新聞にて
弊社の「親子参観」について取り上げて頂きました。
2018.10.10

日本物流新聞に掲載されました


10月10日(水)に発刊されました日本物流新聞にて、
弊社独自の福利厚生や、「リーダー制度」について取り上げて頂きました。
2018.09.10

日本物流新聞に掲載されました


9月10日(月)に発刊されました日本物流新聞に弊社を取り上げて頂きました。
2018.08.21

日本産機新聞に掲載されました


8月20日(月)に発刊されました日本産機新聞に弊社を取り上げて頂きました。
2018.08.19

日刊工業新聞に掲載されました


去る、8月8日(水)の日刊工業新聞にて、弊社のワークショップの内容を取り上げて頂きました。
次回は9月8日(土)にリノアス8階のみせるばやおにてワークショップを行います。
ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非ワークショップにご参加ください!
※ワークショップは事前予約の方優先となります。こちらよりご予約をお願い致します。
2018.08.18

~週刊シティプロモーション~ご当地サタデーに出演しました


8月18日(土)J:COMテレビの「~週刊シティプロモーション~ご当地サタデー」に取り上げて頂きました。
当日はLINOAS8階の“みせるばやお”より、マグネットクリップ製作体験を、リポーターの山崎まさやさんが中継して下さいました!
当社のワークショップでは、マグネットクリップ以外にもキーホルダーなども製作して頂けます!
開催日は不定期となっておりますので、詳しくはみせるばやおのHP(こちら)よりご確認ください。
2018.08.08

NHKニュースほっと関西に出演しました


8月8日(水)遂に、“みせるばやお”がオープンいたしました!
当社はオープン初日の第1回目にワークショップを開催し、NHKニュースほっと関西にも取り上げて頂きました。
当社のワークショップでリポーターの桜井有里沙さんがオリジナルキーホルダーを作成されました♪
放送後に桜井さんが更新されましたブログはこちらからご覧いただけます。

今後も“みせるばやお”にてワークショップや楽しいイベントを開催しますので、是非お越しください!
2018.08.07

健康宣言の証を受領致しました


この度、株式会社中田製作所では”働きやすい環境づくり”に取り組むために健康宣言を行い、全国健康保険協会大阪支部様より、健康宣言の証を受領致しました。
本制度は全国健康保険協会大阪支部が「健康経営」に取り組む企業に向け、宣言事業所の健康づくりをサポートする制度です。
当社では過去に”働きやすい環境づくり”に関する社内アンケートを実施したり、有給を取得しやすい弊社オリジナルの制度”おやじ休暇”や”記念日休暇”などといったユニークな制度を設けています。
今後も引き続き、社員一同で”働きやすい環境づくり”を行っていきます!
2018.07.24

7月20日プレオープン! みせるばやお~カケルオモイ~

弊社の社長も理事として参加しております“みせるばやお”のHPにて
「みせるばやおプロモーションムービー~カケルオモイ~」が動画配信されております。
弊社社長も登場しておりますので、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=y7ghsy6dKl4
↑上記からご覧いただけます(特に3分~に注目!)
2018.07.18

7月22日 (日)セレッソ大阪VS浦和レッズ(19:00KICK OFF)戦前の14:30~八尾市出身の西本雅崇選手の当社オリジナル応援グッズを配布します!!!


来たる7月22日(日)ヤンマースタジアム長居で行われる、セレッソ大阪VS浦和レッズ(19:00KICK OFF)戦前の14:30より、総合チケットセンター付近にてみせるばやおのブースが出展されます。
こちらのブースでは、中田製作所がセレッソ大阪のロゴや八尾市出身の西本雅崇選手の名前などを刻印したオリジナルコンパクトミラーを、限定で先着88名の方へ無料配布致します!
是非、皆様お誘いの上、みせるばやおのブースへお越しください。

詳細はセレッソ大阪のHPに掲載されております!
HPはこちら↓
https://www.cerezo.jp/news/2018-07-17-7/
2018.06.18

6月18日に発生致しました地震に関して

平素は、格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。
6月18日(月)7時58分に発生いたしました地震に関しましてお電話やメールにて、沢山のご心配のご連絡を頂き、誠にありがとうございます。
皆様からのお気遣いや、お言葉に心が温かくなりました。

全社員に怪我もなく、生産設備に関しましても転倒などもございません。
現時点で生産に影響する問題は発生しておりませんので、通常通りに営業をさせて頂いております。
しかし、電話、FAXなど繋がりにくい状況が続いており、ご不便をお掛け致します。
宜しくお願い致します。
2018.05.31

就職博in大阪 出展のお知らせ

来たる6月4日(月)、5日(火)に開催される就職博in大阪に出展致します。
時間:11時~17時 会場:グランフロント大阪
説明会は随時行っておりますので、ご都合の良い時間にお越しください。
当日は皆様と歳の近い先輩社員が参加し、会社概要、各部署(技術職、営業職、事務職)の仕事内容、福利厚生など様々なお話しをします。
また、質疑応答の時間も設けておりますのでお気軽にご質問ください。
皆さんのご来場をお待ちしております。
2018.05.24

span!水本の凱旋ラジオfeat.マコトに出演します

明日、5月25日(金)FM79.2で放送予定の“span!水本の凱旋ラジオfeat.マコト“に弊社の社長と広報担当が出演します。
番組は14時~16時までとなっておりますが、弊社の出演時間は15時頃からです。
ラジオでは勿論、FMちゃおネットTV「ちゃおテレFRESH!」からもご覧いただけます。
また、当日はアリオ八尾2階オープンスタジオより生放送で行います。
是非、お聞きください♪
2018.05.18

阪南大学三木ゼミ5期生の皆さんが企業研究の為に来社されました。


去る、4月25日に阪南大学の三木ゼミの皆さんがご来社されました。
当日は会社説明会・工場見学・座談会を行いました。
座談会の際にはベテラン社員と阪南大学の卒業生の若手社員が、お話し致しました。
NGなしで質問にお答えさせていただきました!(笑)

三木ゼミの学生さんが当社にお越しいただくのは今年で3回目となります。
ものづくり中小企業について研究されていて、毎年12社の企業を訪問されています。
学生さんは訪問された企業をwebサイト、経営者、労働環境などの20項目で採点されており、昨年度は総合評価で見事1位となりました!

今年も1位の評価を頂ければ、大変嬉しいです!

また、下記リンクにてご来社いただいた学生さんのレポートが掲載されております。
是非、ご覧ください。↓
https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2018/mrrf43000002p3lr352s41s29do52w61v2c.html
2018.05.08

みせるばやお 始動!


2017年12月の新着情報にてご紹介した、LINOASに8月オープン予定の、ものづくりのワザを魅せる場「みせるばやお」の詳細が発表されました。
みせるばやおHPはこちら
プロモーションムービーでは弊社の製品や技術が登場します。(ムービーの33秒に注目!)
是非、ご覧ください。

また、弊社の社長も理事として、みせるばやおに参加しています。
5月8日より、ふるさと納税制度を利用し、ガバメントクラウドファンディングも始まりました。
当社ではオリジナルキーホルダーメモリアルシールドメモリアルクロックの製作体験のコースをご用意しています。
完成品は世界に1つだけのオリジナルの製品で、その日にお持ち帰りいただけます。
早速、オリジナルキーホルダーのお申し込みも頂きました!
皆様からのお申し込みをお待ちしております。
2018.04.21

フレッシュな新入社員3名が入社しました


去る4月2日(月)に新入社員3名の入社式が行われました。

また、4月7日(土)には、新入社員歓迎会を行いました。
当日は少し肌寒かったのですが、皆で暖をとりながら、楽しい時間を過ごすことができました。
当社では毎年、歓迎会ではBBQを行うのですが、今回は火おこし対決を行ったり、パンケーキや焼きリンゴを振る舞う社員がいたりと、非常に賑やかなBBQとなりました。

現在、中田製作所では2019年度卒業予定の新卒採用を行っております。
あさがくナビ または マイナビ よりエントリーを受け付けております。
皆様のご応募をお待ちしております!
2018.04.18

就職博in大阪に出展致しました


去る、3月26日(月)、27日(火)にグランフロント大阪で行われた就職博in大阪に当社が出展致しました。

当日は、就職活動が解禁して間もないということもあり、沢山の学生さんに弊社のブースに来て頂きました!
新しいリクルートスーツで緊張した表情がとっても新鮮でした。
これから多くの企業を訪問されると思いますが、学生の皆様に良い出会いがあることを祈念しております!

また、6月4日(月)、5日(火)にグランフロント大阪で行われる就職博in大阪にも出展することが決定しました。
イベントは11時~17時まで行っておりますので、是非、弊社のブースに遊びに来て下さい。

弊社のあさがくナビサイトはこちら
2018.04.11

玉串川沿いに弊社の【八尾市さくらマイメッセージ】が設置されています


河内山本駅から弊社にお越しいただくまでの間に“玉串川”という川がございます。
この時期になると桜が綺麗に咲き、提灯が飾られ、屋台も出店しております。

八尾市では、玉串川等の桜の再生・保全活動が行われており、弊社も協力させて頂いております!
玉串川沿い(八尾市山本町2丁目)に弊社のメッセージプレートがございますので、弊社にお越しいただく際には是非、探してみて下さい!
2018.04.05

設立41周年記念行事を行いました


去る3月21日(水)山本八幡宮にて、設立41周年記念行事を行いました。
当日は社員と内定者が参加し、「健康、安全、無事故、商売繁盛」を願い、御祈祷して頂きました。
祈祷後は社内に戻り、今日までの41年の歴史を振り返り、表彰式も行いました。
行事終了後には、4月に入社予定の内定者も交えて食事会を行いました。
食事会ではお餅付きカラオケも行い、楽しい時間を過ごしました。

今後も更に皆様に愛される企業を目指し精進してまいりますので、
引き続き、株式会社中田製作所を宜しくお願い申し上げます。
2018.02.28

EMIDASmagazine Vol.42 2018・春号に掲載されました。


EMIDAS magazine Vol.42 2018・春号のP24「経営者の軌跡」の特集で取り上げて頂きました。
皆様、是非ご覧ください!
(出典:EMIDAS magazine Vol.42)
2018.02.23

2017年12月8日八尾市立上之島中学校・2018年1月24日八尾市立東中学校で職業講話を実施しました。

当日は会社説明をし、微細加工品に触れ、図面上の計算問題を行いました。
生徒さんは最初、とても緊張している様子でしたが、微細加工品に触れると「わぁー!すごい!」
「めちゃめちゃ穴があいてる!!」などの声が上がり、興味津々でした。

計算問題を正解した生徒さんには先着4名にネーム入りのオリジナルキーホルダーをプレゼントしました!我先にと手を上げ、必死で問題に挑んでいました!(笑)

生徒さんから「かっこいいストラップを作っていただき、ありがとうございました」とFAXが届き、私も嬉しかったです♪学校通信「東中だより 一期一会~出会いを大切に~」にて掲載されました。

また、以前八尾市立中小企業サポートセンターで展示していた「一刀彫の観覧車」を教頭先生の強い要望により、東中学校でも展示しました。
「休憩時間中は多くの生徒が集まり、大人気です!」と教頭先生から伺っています。

今後も近隣の小・中学校の生徒さんとの交流を深め、「ものづくりの楽しさ」を知ってもらいたいです♪
2018.02.21

第3回大阪府健康づくりアワードにて奨励賞を受賞致しました。


2月21日(水)に大阪工業大学OIT梅田タワーにて、大阪府が主催する第3回大阪府健康づくりアワードの表彰式が行われました。
弊社は「新入社員への丁寧なメンタルケア」や「中小企業ならではのアットホームな取り組み」が評価され、職場部門にて奨励賞を受賞致しました!

また、当日の様子が2月21日発行の毎日新聞にも掲載されました。

今後も“for the family”をモットーに、社員やそのご家族、お客様にとっても健康な会社づくりに努めて参ります。
2018.02.01

ものづくり体験CAMP 出展のお知らせ

2月24日土曜日に八尾市が主催しております
ものづくり体験CAMP”に弊社が出展することが決定致しました。
こちらのイベントは子供から楽しめる、体験ワークショップとなっております。

-詳細-
日程:2月24日(土)
場所:関西大学梅田キャンパス
   大阪府大阪市北区鶴野町1番5号(阪急梅田駅より徒歩5分)
時間:13時30分~17時30分
URL :https://reserva.be/monozukuricamp0224

弊社のブースでは”世界に1つだけのオリジナルグッズを作ろう!”という内容で
スマートフォンのデータを元に、オリジナルグッズを作成して頂きます。
1回の体験が約30分間、合計で5回のワークショップを行います。
小学生(保護者同伴)からご参加頂けますので、
ご家族でのショッピングのついでなどにお立ち寄り頂き、
是非ご参加頂ければと思います。

当日、多くのお客様が来られる予定ですので、参加を希望される方は上記サイトより、
事前にご予約を頂きますと確実です。


皆様のご参加をお待ちしております。
2017.11.13

ブラザー製33MC3台を新しく導入致しました

10月14日にブラザー製33MC3台を新しく導入致しました!
早朝5時から、ブラザーさん、商社さん、重量屋さんのご協力の元、無事に導入することが出来ました。
本日は勿論、日頃からの皆さまのご支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

さて、私も朝一番に機械を見たのですが33MCが3台並んでいる姿に迫力を感じました。
この3台を新しく導入したことで、今後の生産性が飛躍的に上がる予定です!

これからもお客様のご期待に益々お応えできるよう、精一杯頑張りますので、
ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
2017.09.26

株式会社中田製作所創立40周年記念祝賀会を開催いたしました

去る9月8日(金)ザ・リッツカールトン大阪にて、株式会社中田製作所創立40周年記念祝賀会を開催いたしました。
当日は社員のご家族を始め、協力企業様など来賓のお客様にもお越しいただきました。
祝賀会では社長の式辞、鏡開き、40周年記念動画の上映、創業者のご挨拶20年勤続表彰、ラッキーくじ、例年は研修旅行の際に執り行っている社員表彰新入社員の催し物も行いました。
写真は社長の結びの言葉の際の風景です。最後はハイタッチで終了いたしました。

天候にも恵まれ、無事滞りなく終了いたしましたことをご報告申し上げます。
また、お祝いのお花や御祝電、御祝儀を賜り、厚く御礼申し上げます。

今後とも株式会社中田製作所を宜しくお願い致します。

2017.07.01

阪南大学三木ゼミの2年生の学生さんが企業研究のために来社されました

当日は会社説明会、工場見学、質疑応答を行いました。
学生さんからは「どうして検査室の温度を一定に保っているのですか?」
「仕事でヤリガイを感じるときはどんなときですか?」など他にも沢山のご質問を頂きました。
三木先生のゼミでは中小企業についての勉強をされていて、昨年度は1年間で12社の企業へ訪問したそうです。
昨年度、当社は12社中2位の高評価を頂いておりました。
今年は1位の評価を頂けたら嬉しいです!
また、下記リンクにて、ご来社頂いた学生さんの感想文が掲載されておりますので、是非ご覧ください。
http://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/miki/2017/mrrf43000002kpth.html
2017.04.28

2018年3月卒業予定者の新卒採用活動を開始しております!

(株)中田製作所、採用担当の上村です。
弊社では2018年卒業予定者の新卒採用ナビサイトをオープンしております。
ナビサイトはこちら→https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp107850/outline.html
また、1月~3月にはインターンシップも行いました。
全国各地から学生さんが来社され、
CAD/CAM汎用の機械三次元測定レーザー加工を体験して頂きました。
今後も引き続き”新着情報”にて採用活動のご紹介も行う予定です!
2017.02.27

機械・プラント製図1級技能士フォローアップ講習に幣社の社員が講師として参加致します!

来たる3月2日に当社の製造課、課長が「アルミ材料を使用した機械加工の設計時に役立つ知識と加工現場の実情について」というテーマで講師として参加することが決定いたしました。
こちらの講習は機械・プラント製図1級技能士の方を対象にさらなる技能向上やステップアップを図ることを目的に開催する講習です。

会場:大阪府職業能力開発協会(大阪本町西第一ビルディング9階)
日時:3月2日 10:00~17:00
ご参加対象者:大阪府下にお住まい又はお勤めの機械・プラント製図1級技能士の方
定員:30名
主催:大阪府職業能力開発協会(https://www.osaka-noukai.jp/

2017.01.13 女性の職業生活における活躍推進シンポジウム2017

八尾市主催の「女性の職業生活における活躍推進シンポジウム2017」に昨年に引き続き、当社の社長がパネラーとして登壇させて頂きました。

写真からもお分かり頂けるように、当日の会場は約9割が女性だったそうで、女性視点の意見を沢山聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができたそうです。
当社でも現在、産後休暇、育児休暇制度があるのですが、今後は男性の育児休暇(育メン)制度や介護に関する制度を積極的に取り入れる必要があると感じたと社長はおっしゃっていました。

2016.12.01 なにわの名工に弊社の社員が認定されました。
2016.11.11 NCネットワーク様主催の第14回エミダスだよ!全員集合!にて、当社が全国エミダスユーザーランキング1位に表彰されました!
皆様のお陰様で、月間閲覧数76,848PVを記録いたしました。
当社は毎日、エミダスにて製品情報を更新しております。
HPには載せきれない加工に関する内容を掲載しておりますので、是非1度当社のエミダスをご覧ください!
2016.09.01 暑い毎日が続く中、朝の早い時間から、全社員が楽しみにしていた2パレットチェンジャー付きMF46VAMB56VA-2P8月25日に無事に導入することが出来ました。本日は勿論、日頃から皆さまのご協力に、ただただ感謝です。
前回に引き続き、今回のデザインも初代機動戦士ガンダムをイメージした当社オリジナルのデザインです!!!今回、初めて導入したMB56VA-2PはMF46VAよりもすごい迫力で、既に当社では圧倒的な存在感を示しております。デザインにも隅々までこだわっており、全社員の思いが詰まった1台となっております。
これから、お客様のご期待に益々お応えできるよう、この相棒(機械)が活躍してくれることを願い、社員一同、精いっぱい頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016.01.29 八尾市主催の「女性の職業生活における活躍推進シンポジウム2016」のパネラーとして当社の社長が参加させて頂きました。シンポジウム前の会議には30名の委員が参加しているのですが、紅一点ならぬ黒一点だったそうです(笑)。。。とても素晴らしい女性委員の方々だったそうですが、「女性が、会議での私のような立場で仕事するのは、やはりやりにくいだろうな。・・・」と当社の社長が実感されたそうです。。。
2016.01.28 NCネットワークさんの株主総会に当社の社長が参加させて頂きました。たくさんの中小企業の経営者の皆さんとの交流は刺激が多いそうです!
更に安倍総理の内閣補佐官である長谷川栄一氏の講演と意見交換をさせて頂きました。
2015.11.02 朝から降り続く雨の中オークマさん、商社の部長さんと担当者さん、重量屋さん、そして社員の皆さまのご協力により、無事に当社初の2パレットチェンジャー付MF46VAを導入することが出来ました。本日は勿論、日頃から皆さまのご協力に、ただただ感謝です。本当にどうもありがとうございました。 このMF46VAはあの初代機動戦士ガンダムをイメージした当社オリジナルのデザインです!!! これから、お客様のご期待に益々お応えできるよう、この相棒(機械)が活躍してくれることを願ってます。
2015.03.24 サントリー(SUNTORY)様のCM 『3D on the Rocks』(佐藤カズー氏プロデュース)
≪カンヌライオンズ2014 ダイレクト部門のブロンズを受賞≫に当社の治具
使用していただきました。素晴らしいCMですので、ぜひご覧ください!!!


サントリー(SUNTORY)様のCM『3D on the Rocks』(動画)
当社の治具の詳細はこちら
朝日新聞広告の記事はこちら
2015.01.13 当社の社長が、全国の中小企業の経営者21人と共に総理大臣官邸を訪問し、
安倍総理と景気の状況などを巡って意見交換をさせて頂きました。

(日本経済新聞より)

また、当.の様子は、各サイトでもご覧いただけます。
政府インターネットテレビ(動画あり)
総理官邸WEBサイト(総理の一日)
読売新聞
2014.11.10 八尾市長から弊社の製造管理課係長が「八尾ものづくり達人」に認定していただきました。達人の称号に恥じぬよう努力してまいります。
2014.07.18 先月末の東京ビックサイトの展示会では、非常にたくさんのお客様にお立ち寄り頂きまして、
誠にありがとうございました。
また、展示会終了後には、たくさんの具体的な案件をご相談頂きまして誠にありがとうございます。
ご相談頂きました案件は一件一件、順番にご対応させて頂いております。
少しお時間を頂くこともございますが、何卒、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
2014.06.05 ≪機械要素技術展(M-Tech)≫に出展致します! 
会期:2014年6月25日(水)・26日(木)・27日(金)
会場:東京ビッグサイト ブース番号:東51-54(配置図
HP:http://www.mtech-tokyo.jp
出展会場では、当社オリジナルのエンジニアスケールを
展示会特別仕様のゴールド色(先着20名様限定!)を販売しております。
お早めにお立ち寄りください。お待ちしております! 
オリジナルエンジニアスケールの詳細はこちら
2014.05.01 採用情報の先輩社員の声を更新しました。
2014.04.01 今年は新入社員を4名迎え入れました。営業事務、営業補佐、検査、CADCAM担当と各部署に配置しますが、皆様からのご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。
2014.03.20 環境に貢献するため、太陽光発電システムを導入いたしました。
本社工場の屋根一面に太陽光パネルが敷き詰められています。
2014.02.07
今年のジャイアンツのドラフト1位の小林選手と千葉ロッテのドラフト5位の井上選手が当社に来ていただき、弊社のオリジナル記念楯を贈呈しました。

オリジナル記念楯の製作も承っています
記念楯(大)…大きさ:10x150x200 重さ:約900グラム 価格:10万円(税別) 製品の外観はこちら
記念楯(小)…大きさ: 5x 80x120 重さ:約150グラム 価格: 2万円(税別) 製品の外観はこちら
2014.01.31 八尾市長から八尾市顕彰状を頂きました。
昨.の第5回ものづくり日本大賞優秀賞を頂いたことが八尾市の知名度向上に貢献したということで顕彰いただきました。これからも、顕彰に恥じぬよう技術技能の向上に精進してまいります。
2013.12.02 八尾市北山本小学校の5年生の生徒を対象に「小さなロボット博」を開きました。
八尾市内の子供たちに地域の産業を知ってもらうことを目的に弊社も参加させて頂きました。
この中から未来のうちのエースが育つことを願います!
2013.12.01 岡本工作機械製作所精密研磨機PSG106CAを導入いたしました。
「アルミ素材に特化した超精密平面研削加工技術との融合」をテーマに新たな技術開発を進めていきます。弊社では初の研磨機導入ですから、一朝一夕ではできませんが、アルミ素材の研磨でお困りの皆様のご期待にお応えできるよう開発に没頭したいと思います。ご期待ください。
2013.10.09 経済産業省主催の第5回ものづくり日本大賞優秀賞受賞いたしました。
第2回に引き続き、2回目の受賞を頂きましたことを関係者の皆様に深く感謝致し ますと共に、身の引き締まる思いでございます。
今回、受賞頂きました鏡面切削加工技術は、順調に使用用途が広がり、多くのお客様に喜んで頂ける技術となりました。
今後とも、ご指導ご鞭撻をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2013.01.11
安倍総理との懇談会で尼崎市の特発三協製作所にお邪魔しました。
映像の最終部分で少し写っております。どうぞご覧ください。

写真は、左側から岩本モデル製作所:岩本社長、第一プラスチック:松田社長、安倍総理、
特発三協製作所:片谷社長、 中田製作所:中田社長。
2012.11.30 八尾タイムズ(PDF)
近畿経済産業局から当社の「鏡面切削加工技術」を「関西ものづくり新撰」に選定して頂きました。
今後も、アルミ材料の鏡面切削加工技術に留まらず、SUS、真鍮など、扱う材料の幅も広げていきたいと思います。
2012.11.22 近畿経済産業局主催の「関西ものづくり新撰」に当社の鏡面切削加工技術が採択されました。
今後も、新たな鏡面切削加工技術の開発に挑戦し、皆さまのお役に立てられるよう応用範囲を
広げていきます。
「関西ものづくり新撰」の新製品・新技術一覧
「関西ものづくり新撰」の新製品・新技術の概要
2012.11.21 新本社工場が完成いたしました。
2012.07.21 お陰さまで緊急増産しましたオリジナルスケール100本も完売いたしました。
本日より通常料金¥3,000-(税別:消費税¥150-) 別途、送料・振込手数料はお客様負担となります。ご了承ください。

また、弊社ロゴマークの所にお客様のロゴを入れるサービスも承っております。
※版代¥20,000-(税別):レイアウト確認有り
※版代¥15,000-(税別):レイアウト確認無し

ご質問・購入ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
2012.06.29 「第16回 機械要素技術展」に多数お越しありがとうございました。
皆様のご相談に1件1件ご対応させて頂きます。
2011.09.07 9月9日(金)、10日(土)は社内行事の為、臨時休業致します。
お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
12日(月)より通常営業致します。
2011.06.23

日経産業新聞に八尾バリテク研究会を記事としてご紹介頂きました。
詳しくはこちら

2011.06.21

明日6/22~6/24まで東京ビックサイトで開催される「機械要素技術展(メディカルテクノロジーEXPO)」に出展させて頂きます。
小間番号は53-6です。
皆さまのご来場をお待ち申し上げます!

2011.05.31

英語のHP韓国語のHPをアップしました。
是非ご覧ください。

2011.05.27

日刊工業新聞社主催「微細・精密加工技術展2011」で開催された 第一回MMTSグランプリ(加工技術コンテスト)で グランプリを受賞しました。
ご投票頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
なお、応募前から会社方針として決めていましたように賞金20万円につきましては、東日本大震災の義援金として全額寄付させて頂きます。

2010.11.19

「なにわの名工」に弊社の社員が認定されました。
引き続き、技術向上に努めてまいります。

2010.11.19

第13回八尾シンポジウムに弊社の社長がパネラーとして参加いたしました。
地域社会に少しでも貢献できるよう積極的に地域社会の活動に参加させて頂きます!
着物を来ている女性は八尾戎の福娘です。

2010.06.04

2010年6月4日(金)経済産業省・文部科学省が研究指定した中小企業ものづくり
人材育成事業・地域産業の担い手育成プロジェクトに関する感謝状を頂きました。

2010.05.31

2010/6/23~6/25に東京ビックサイトで開催される「医療機器 開発・製造技術EXPO」に出展いたします。
今回のテーマは、超微細加工技術の新分野への挑戦です。
微細加工による5軸加工の技術を是非ご覧いただきたいと思います。弊社ブース番号は東4ホールの54-2です。
ご来場を心よりお待ち申し上げます。

2010.02.24

2009年11月12日(木)に森精機製作所伊賀事業所で開催された「第6回切削加工ドリームコンテスト受賞式」の模様です。

2009.11.26

弊社の社員が八尾ものづくり達人に選出されました。
今後もその名に恥じぬよう日々技能技術の向上に精進致します。

2009.10.23

森精機製作所主催第6回切削加工ドリームコンテスト微細加工部門で弊社の
マイクロ立体回転式フィルターで 金賞 を受賞致しました。
第1回から参加させて頂いて初めての金賞です。どうもありがとうございました。

2009.10.13

10/7(水)~10/9(金)まで出展させて頂きました
機械要素技術展「新エネルギー産業フェアー大阪」はお蔭様で大盛況でした!
本当に多数のお客様にご来場頂きましたこと深く感謝いたします。
また、当日の超小型電動リールのプレゼントにたくさんご応募いただきましたが、当選結果を発表させて頂きます!
当選番号は010・174・233の3名様です。おめでとうございます!!!
当選された方には11月中に発送又はお持ちさせて頂きますので、暫くお待ち下さい。

2009.08.26

2009/10/7(水)~9(金)にインテックス大阪で開催予定の機械要素技術展「新エネルギー産業フェアー大阪」に出展致します。
小間番号は「B6-53」です。
今回は特に微細加工技術に関する展示品を予定しておりますので、是非是非ご来場頂きますようお願い申し上げます。

2009.06.08

微細加工技術展2009で行ったアンケート付クイズで行ったアンケート付クイズの当選番号の発表をさせて頂きます。ご要望多数につき、当選者数を5人から10人へ増やしました!

当選番号:041・055・065・066・070・088・109・115・120・135
当選された方には、ご希望の文字を刻んだ携帯用麻雀牌ストラップを6月末までにお送りいたします。
どうもありがとうございました。

2009.06.05

弊社の開発した超小型電動リールが、今朝の日刊工業新聞の記事で紹介されました。
「手の不自由な方に簡単に釣りを楽しんでもらいたい!」という思いで、全社員で作った超小型電動リール。
まだまだ改良点はございますが、7月中旬頃から正式に販売させて頂きたいと思います。もう暫くお待ち下さい。。。

2009.05.30

本日までインテックス大阪で出展しました「微細精密加工技術展2009」で、弊社のブースに本当に多くの皆さまにお立ち寄り頂き、感謝しております。ワークショップも大盛況でした。
過去最多のお客様のご相談を頂くことが出来ましたので早速、技術開発に励みたいと思います。
なお、アンケート付クイズに応募頂きましたお客様の中から抽選で05名さまへのプレゼントですが、当選者数の増加も検討しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。どうもありがとうございました。

2009.05.08

新卒採用に関しましては、直接お電話にて弊社採用担当までお問合せ下さい。(メール不可)
ヤル気に満ちた元気な方からのお問合せをお待ちしております!

2009.04.16

日刊工業新聞主催の「微細精密加工技術展2009」に出展致します。開催期間は2009/5/28(木)~5/30(土)。弊社ブース番号はS-83です。
また、5/29(金)13:40~14:00までワークショップで講演をさせて頂きますので皆さまのご来場をお待ちしております。

2009.04.13

日経ものづくりのサイト「TECH ON !]で弊社を紹介して頂きました。

2009.02.06

関西の優良機械メーカー70社」と「大阪・八尾発 50年後も輝く中小企業
(共に日刊工業新聞社)で弊社をご紹介頂きました。

2009.01.22

大阪府知事の定例記者会見で弊社を紹介して頂きました。是非ご覧下さい。

2009.01.21

1/28~30に東京ビックサイトで開催される 「インターネプコン2009」 に出展致します。
精密・微細加工ゾーンの西展示棟21-20です。
QCDを本気でお求めの試作研究開発部門や資材調達部門の方々のご来場をお待ちしております。

2009.01.08

CADCAM(Mastercam製レベルⅢ)を1台追加導入しました!
短納期、異形状の対応力も増加してます。
今日もどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2008.11.27

八尾商工会議所から新製品開発等優良企業表彰を頂きました。
新技術開発内容はマシニングセンターによる深穴ガンドリル加工技術の開発です。
直径10ミリの穴径で深さ350ミリの深さの加工を実現しています。

2008.11.07

橋下徹 大阪府知事より「なにわの名工」として弊社社員を1名認定して頂きました。

2008.10.20

国家技能検定1級機械加工技能者に1名合格、3級に3名合格、
1級数値制御技能者の学科試験に2名合格、
02級機械加工技能者の学科試験に1名合格しました。
今後も国家技能検定をはじめ、社内の技術向上に取組んで参ります。

2008.08.02 マシニングセンターTC-22B/-O(ブラザー製)を2台導入しました!
高速主軸回転、高速送りを実現した優れものです。
是非、単品から量産まで幅広いご注文をお待ちしております!
2008.07.01 ビックサイトで開催の機械要素技術展では多数のご相談を頂きましてありがとうございました!
1案件づつ、慎重に検討し、皆さまのご期待にお応え出来るよう技術開発に努めます。
多数のご来場、どうもありがとうございました。
2008.06.23 6/25~6/27まで東京ビックサイトの機械要素技術展に出展致します。
東4ホール48-39で営業担当者がお待ちしておりますので、
アルミ精密加工や超微細加工技術に関するお問合せ、
ご相談等、どしどしお越しくださいませ!
2008.05.30 新たにCADCAM(Mastercam製レベルⅢ)を1台導入しました!
異形状のアルミ精密部品をどしどしお問合せ下さい。
2008.03.11 (財)大阪産業振興機構が発行する季刊誌マガジンまいどーむの特集《STORY OF GROWTH ~ 成長の軌跡 》で弊社の記事を掲載して頂きました。
大阪産業振興機構さまのご支援を今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
2008.03.03 大河出版「ツールエンジニア3月号」の中で「超微細加工技術の開発について」と題して弊社の技術情報を公開しております。
是非、ご購読下さい。
2008.02.11 オークマ製MB-66VAを導入いたしました!
最大加工範囲が650×1700の大型精密加工機が2台になりました。
皆様のご注文を心よりお待ちし申し上げます。
2008.02.03

Sodickのリニアモータ駆動ハイスピードミーリングセンタHS430Lを導入しました。
超微細加工、超精密加工に更に特化して技術技能の向上に邁進いたします。

2007.12.28

誠に勝手ながら.末.始休暇は2007/12/29~2008/1/6迄頂きます。
本日中は、大変ご愛顧頂ましてありがとうございました。
来.も、皆様になお一層ご愛顧頂けるよう社員一丸となって技術向上に
努めます。皆さまにとって良き一.でありますよう祈念いたします

2007.12.27

軽金属 第57巻 第11号(2007)の論文
中小企業による摩擦攪拌接合技術の実用化開発」が公開されました。
是非、ご覧下さい。技術情報のページにも資料がございます。

2007.11.09

NCネットワーク主催エミダスホームページ大賞2007で準グランプリを受賞致しました。
どうもありがとうございました。

2007.11.26

微細加工チームの現場担当が、田中誠太 八尾市長、塚谷俊介 八尾商工会議所会頭から八尾ものづくり達人として認証して頂きました。
今後も名に恥じないよう.々精進して参ります。

2007.11.08

八尾市長から八尾市中小企業地域経済振興功労者の第一回顕彰を頂きました。
受賞企業8社は、アイセル、塚谷刃物製作所、誓和工具、ニシムラ、帝国チャック、富士電子工業、レザックと世界でも有名な企業ばかりで、弊社を入れて頂いたことに身が引き締まる思いです。
今後共、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

2007.09.25

八尾市長の田中誠太氏に、ものづくり日本大賞の優秀賞受賞のご報告で表敬訪問させて頂きました。

2007.08.24

近畿経済産業局主催の「ものづくり日本大賞」の授賞式にお招き頂きました。
経済産業局長と記念撮影させて頂きました。

2007.08.04

日経ものづくり8月号の「技術がつなぐ中小企業リレー」のコーナーに記事として掲載して頂きました。紹介頂いたのは株式会社中村超硬の井上社長様です。

2007.08.03

弊社の極微小径穴加工技術(φ5ミクロン)が経済産業省主催の第2回モノづくり日本大賞の優秀賞を頂きました。

2007.07.17

関西エグゼクティブサイトで関西の有望企業のエグゼクティブインタビュー集で記事として取り上げて頂きました。

2007.05.29 微細加工技術展2007では、多数のお客様にご来場頂きまして誠に有難うございました。
ご相談頂きました課題に積極的に挑戦し、お客様のご希望に応えられるよう技術開発を行って参ります。
渡辺経済産業副大臣にも弊社ブースをご見学頂きました事、深く感謝致します。

また、弊社社長が、オープニングセレモニーでテープカットをさせて頂きました。

2007.04.25 東京ビックサイトで開催される第11回機械要素技術展(6/27~6/29まで)に小間番号47-40で出展しております。
多数のご来訪を心よりお待ち申し上げます。
2007.04.25 4/28~4/30と5/3~5/6は誠に勝手ながらゴールデンウィーク休暇を頂きます。
何卒ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、5/1、5/2は通常通り営業しております。
2007.04.03 微細加工技術展2007に今日も出展致します。ブース番号は、T-048です。
また、5/25(金)午後1時から「超精密・超微細への挑戦」と題してワークショップを行います。
是非是非ご来場下さい。
2007.01.06 新年明けましておめでとうございます。
2007年の営業を開始致しました!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2006.12.08 ISO14001(JQA-EM5601)の認証を取得いたしました。
今後共、中田製作所では地球環境を視野に入れた製造業を目指して参ります。
2006.11.20 ISO14001認証取得活動や屋根のCP工法の採用が評価され、環境改善優良事業所特別賞として八尾商工会議所から表彰されました。
2006.11.16 大阪府知事から2年連続「なにわ名工」として当社の相談役が認定されました。
技術力を評価して頂きましたので、今後共ますますの技術力向上に励んで参ります。
2006.11.02 経済産業省主催第2回IT経営百選の最優秀企業 に認定されました。
2期連続の最優秀企業認定企業として今後も益々精進いたします。
2006.11.02 森精機主催第3回切削加工ドリームコンテストの微細加工部門で技能賞を受賞致しました。3年連続技能賞を受賞させて頂きましたが、次回は1つでも上の賞を頂けるよう技術開発を推進して参ります。
2006.09.06 大阪府基盤技術高度化支援事業で当社の基盤技術であるアルミ鏡面切削加工技術が採択されました!
切削加工のみで、ますます鏡面に仕上げる技術を開発していきます。
2006.08.29 環境対応、工場内の温度管理の推進のため、CPエコ省エネ工法を採用しました!効果は一目瞭然!輻射熱の削減が作業効率の向上に寄与しています。
2006.08.10 最新設備オ-クマのMB66VAとMB56VAを導入いたしました!どちらも超高速回転仕様の優れものです。詳細は、設備紹介のページをご覧下さい。
2006.06.29 東京ビックサイトの機械要素技術展では、多数の方にご来店頂きましてありがとうございました。皆様のご相談内容にお応え出来るよう全社員で取り組ませて頂きます。
2006.05.18 大阪東部産学官連携促進事業で、摩擦攪拌接合技術よくある質問のページでご紹介しております。
2006.05.17 6月21日(水)~23日(金)まで東京ビックサイトにて第10回機械要素技術展に出展致します。是非、弊社ブース(小間番号49-9)にお立ち寄り下さい。
よろしくお願い申し上げます。
2006.05.15 5月25日(木)26日(金)に東京ビックサイトにて大阪ビジネスEXPO2006に出展致します。
是非、弊社ブース(小間番号108)にお立ち寄り下さい。
よろしくお願い申し上げます
2006.05.10 2006年5月10日16:00よりクリエーション・コア東大阪南館3Fにて大阪東部エリア産学官連携促進事業である摩擦攪拌接合技術の事例発表を弊社社長が行います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2006.05.01 文部科学省の日本版デュアルシステム事業で大阪府立布施工科高校の生徒2名を弊社が受入れた事に対し、大阪府教育委員会から感謝状を頂きました。今後も若い世代にモノづくりの素晴らしさを伝えられるモノづくり企業の一員として頑張ります!
2006.04.20 八尾市の小学生の教育事業の一環として弊社もご協力させて頂いたアントレプレナーシップの成果を小泉内閣の構造改革の例として取り上げて頂きました。「政府インターネットテレビ」にて掲載されています(8チャンネル)。
2006.03.29 (財)りそな中小企業振興財団主催の第18回中小企業優秀新技術・新製品賞の奨励賞に当社の微細加工技術が選出されました。
応援して頂きました皆様、どうもありがとうございました。
2006.03.06 テレビ大阪のビジネス525で、八尾市の未来ある小学生たちにモノづくりの素晴らしさを伝承する取組みを中心に技術伝承に熱心な企業として当社をご紹介して頂きました。
2006.03.02 日刊工業新聞主催の第三回モノづくり部品大賞奨励賞に当社の極微小径穴加工技術を選出して頂きました。
応援して頂きました皆様、どうもありがとうございました。
2006.02.01 2006年1月25日付けで経済産業新報に当社ITの取り組みを記事として紹介して頂きました。
2006.01.06 明けましておめでとうございます!
今年は「本気!」をスローガンに頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
2005.12.28 皆様、本日も大変お世話になりありがとうございました!
誠に勝手ながら、明日12月29日~1月5日まで休業致します。
来年も皆様の熱いご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。
2005.12.28 日本経済新聞に「八尾のおやじが経営語る」の
記事として紹介して頂きました。八尾市は中小企業の集積地で大田区、東大阪とともに日本製造業を支えていきます!
2005.12.09 森精機製作所主催の第二回切削加工ドリームコンテスト微細加工部門で技能賞を受賞いたしました。どうもありがとうございました。
2005.11.28 八尾市長より当社相談役が「八尾ものづくり達人」に認定されました。また、八尾商工会議所より当社が新製品開発等優良中小企業として表彰されました。
2005.11.11 大阪府知事から「なにわ名工」として当社の汎用係長を認定して頂きました。技術力を評価して頂きましたので、今後共ますますの技術力向上に励んで参ります。
2005.11.03 ついに極微小径穴φ5ミクロンの30箇所連続穴あけ加工に成功!今回も当社ロゴマークをφ5ミクロンで縁取りました。また日刊工業新聞でも記事として取り上げて頂きました。
2005.10.27 微細加工技術開発のビジネスモデルで<池銀>地域起こし優秀賞に選出され、池田銀行の頭取より表彰を頂きました。
どうもありがとうございました。
2005.10.20 2005年10月20日(木)付の日本経済新聞に関西の
八尾の微細加工研究会を記事として紹介して頂きました。
2005.10.18 2005年10月19日~22日までポートメッセなごやで第10回メカトロテック ジャパン2005が開催されます。1号館の原石商品コーナーで当社の微細加工技術を紹介して頂いております。
この期間でのお問合せの回答が遅れますことを何卒御了承願います。
2005.10.18 2005年7月18日付の「日経ビジネス」1300号記念 特大号の90ページに「超精密加工分野で世界一の事例」として当社を紹介して頂きました。
2005.09.22 厚生労働省主催の高度熟練技能者認定制度で当社の技術者2名が大阪府で初の認定者となりました。
2005.09.13 大変長らくお待たせ致しました。技術動画配信を再開致しましたので是非ご覧下さい!
2005.08.25 大変ご迷惑をおかけしております。技術動画配信は、ただ今ご利用頂けません。後.、早急に復旧しますので、何卒ご了承頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
2005.08.23 VENTURE LINK 9月号に弊社を記事として紹介して頂きました。
2005.08.10 当社の夏休みは8.11.~16.までです。17.(水)から通常通り営業します。宜しくお願い致します。
2005.07.14 エミダスホームページ大賞の技術力賞に選出して頂きました!どうもありがとうございました
2005.07.12 世界ものづくりサミットCORE-TECH02005 JAPANの出展と八尾バリテク研究会の弊社の活動を記事として紹介して頂きました。
2005.06.25 株式会社中田製作所の動画映像を更新いたしました。今回のテーマは「超精密・超微細加工への挑戦!」です!
2005.06.09 エミダスホームページ大賞2005の一次審査を突破しました!ありがとうございます。
2005.06.01 インテックス大阪での「微細加工展」で、皆様から多数のご相談を頂き、ありがとうございました。ご期待に応えられるよう1件1件解決していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
2005.05.18 5月18日に経済産業省主催の全国IT経営百選最優秀賞に当社が選出されました。
2005.05.18 5月18日19日東京都立産業貿易センターで「もうかりメッセ東大阪in東京」に出展します。是非、お立ち寄り下さい。
2005.05.11 ホームページをリニューアルしました。今回のリニューアルのテーマは、基本構成はそのまま維持し、
①目に優しい「やや明るい配色と出来るだけ大きな文字を使う」ことと
②人に優しい「内容を出来るだけ簡単に整理する」ことに注力しました。
2005.04.07

バナー

インテックス大阪で5月25日(水)~28日(土)まで開催される微細・精密
加工技術展に当社も出展致します。ブース番号はT-009です。
是非、お立ち寄り下さい!また、ワークショップでのプレゼンも5月25日(水)
PM1:00~1:30まで予定されておりますので、こちらも是非お越し下さい。
2005.04.01 φ8ミクロン連続45箇所貫通穴明け加工に成功しました。詳細は、技術情報をご覧下さい。
2005.03.30 テレビ大阪の「ビジネス525」で≪ナノテクに挑戦するオンリーワン企業≫として当社を紹介して頂きました。
2005.03.17 日本経済新聞の「匠を磨く」コーナーで、極微小径穴加工技術を記事として紹介して頂きました。
2005.03.11 EMIDAS magazine Vol.5(NCネットワーク発行)とIndustry Japan Vol.11(インダストリー・ジャパン発行)の業界紙に当社の取組みを記事で紹介して頂きました。
2005.03.03 超微細開発部門の皆様、長らくお待たせ致しました!φ8μの超微小径穴加工技術
詳細は技術紹介をご覧下さい。
2005.02.04 2005月2月3日(木)日本経済新聞にナノテクに挑戦する中小企業として当社を記事に紹介して頂きました。
2005.01.25 2005年1月24日(日)の日刊工業新聞で中田 寛の社長就任を記事にして頂きました。
2005.01.21

NCメンバー

2005年1月21日(金)NCネットワーク有志の皆さんが、私の社長就任祝いをやって下さいました。いつもの仲良しメンバーですが、内原社長、堀口社長、山本社長、松田社長が先輩経営者としてとても良いお話をして頂きました。感謝申し上げます。日々勉強して頑張ります!
2005.01.01 前常務取締役の中田 寛が代表取締役社長に就任致しました。
今後共、ご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。
2004.12.03 八尾商工会議所主催の「八尾ものづくり達人」に当社のフライス担当者が選出され、市長から表彰して頂きました。2004年12月3日(金)の日本経済新聞で記事として紹介して頂きました。
2004.11.26 デジタル顕微鏡を導入しました。最大拡大倍率5000倍の優れものです。
2004.11.24 大阪府知事より、中小企業経営革新支援認定企業として承認して
頂きました。これからも微細加工分野に積極的に取組みます。
2004.11.16 森精機の切削加工ドリームコンテストの微細加工部門で技能賞を受賞
しました。応援して下さいました皆様、どうもありがとうございました。
2004.10.16 エミダスだよ!全員集合in大阪が無事終了。
ご指導頂きました皆さまどうも有難うございました。
2004.10.6 極微小径穴加工でφ10μを連続48箇所貫通に成功!
写真の公開は、後.になりますが、技術紹介で公開予定です!
日刊工業新聞の記事でも紹介して頂きました。
2004.10.1 とうとうやりました!極小径穴加工でφ10μの貫通に成功!因みに「蚊」の針の太さは約φ80μだそうです。
2004.09.24 アルミ素材に極小径穴φ20μを連続48箇所貫通!写真は、技術紹介で公開しています!
2004.09.17 微小径穴加工技術確立!φ20ミクロンの穴を0.12ミリの深さで貫通!
2004.08.23 挑戦する製造業のための情報ネットワークサイトを運営する(株)NCネットワークが「エミダスだよ!全員集合!」をついに関西でも開催します!株式会社中田製作所もパネラーとして参加させて頂きますので、皆さん、どうぞご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
2004.08.06 日刊工業新聞で微細溝加工技術と摩擦攪拌接合技術に挑戦する企業として記事で紹介して頂きました。
2004.07.31 φ100μ、深さφ300μの微細溝加工の技術開発がついに完成!
現在、八尾バリテク研究会でも微細バリ取り技術を開発中です。
詳細については、技術紹介でご紹介させていただきます。
2004.06.24 株)NCネットワーク主催のホームページ大賞で準グランプリを受賞しました。
皆さん、どうもありがとうございました!
2004.06.22 橋本久義・政策研究大学院大学教授(中小企業政策)の『頑張れ町工場』(読売新聞)で弊社を紹介して頂きました。
2004.06.15 製造工場の増築と共に小型高速マシニングセンターを1台増設しました。
ワーク寸法300㎜以下の製品の量産(100個~500個)体制が整いました。
2004.05.19 アルミの摩擦攪拌接合技術の産学官共同研究開発がいよいよ7日からスタートします!詳細は日刊工業新聞記事をご覧下さい。
2004.05.01 「日本一明るい経済新聞」で取材して頂きました。
2004.04.07 文科省の都市エリア産学官連携促進事業で大阪東部地区として当社内定。詳細は日本経済新聞記事をご覧ください。
2004.03.24 大阪府品質管理推進優良企業として大阪府知事より表彰受賞。
2004.03.12 微細加工用マイクロスコープを導入。
2004.01.31 縦型マシニングセンター46VAを導入。
2003.12.06 関西大学北嶋教授の指導の下、八尾バリテク研究会(全6社)を発足。
2003.07.04 八尾産学ネット「YES」(全10社)を発足。
2003.06.15 縦型マシニングセンター56VA(超高速加工可能な優れもの)を導入。
2002.12.13 ISO9001へ格上げ更新(設計開発を含む)。
2002.04.24 (株)エヌシーネットワークのEMIDASスタイルで当社品質保証係長を記事として取り上げて頂きました。
2001.02.17 八尾経営技術交流会(MATEC YAO全27社)を発足。
2000.11.17 ISO9002認証取得(JQA -QM5548)。
2000.06.09 初めてのインターネット受注を経験!
2000.04.05 株式会社中田製作所として初めてホームページを立ち上げました。

2022年10月より※8:00〜10:00はコアタイムの為
お電話でのご相談、お問い合わせはご遠慮頂いております。
お急ぎの場合はメール又は、FAXにてご連絡下さい。
誠に勝手を申しますが、ご協力お願い申し上げます。

電話番号

メールでのお問い合わせ 電話する 営業時間
  • emidas
  • takumi
  • waza
  • facebook
  • マイナビ2025
  • Sustainable Development Goal's=SDGs(持続可能な開発目標)
  • 事業継続力強化計画
  • MDASH SUPPORTERS
  • emidas
  • takumi
  • waza
  • Sustainable Development Goal's=SDGs(持続可能な開発目標)
  • 事業継続力強化計画
  • MDASH SUPPORTERS
  • facebook
  • マイナビ2025